相続発生後のお手伝い

初回の
ご相談は
無料です!!

長年相続に携わった信頼と実績で、税務面やその後のお手続きまでみすえた
遺言書の作成をお手伝い致します。

まずはお電話・お問い合わせフォームからご連絡下さい

03-3344-3303
受付時間:平日 9:30 ~ 17:30
お問い合わせフォーム

東京シティ行政書士法人遺言担当まで

遺言執行人の受託

遺言書作成を弊所にご依頼いただき、
遺言執行人に弊所をご指定された場合には、
万が一のご相続発生時に、ご相続人様に代わり、
遺言の執行に必要な一切の手続きを行います。

遺言執行人とは

遺言書には、遺言執行人を指定することや、遺言執行人の決定を委託することを記載できます。 遺言により遺言執行人に指定された人は、相続財産の管理をして、相続財産を遺言にしたがって処分分配するなど、 その遺言の執行に必要な一切の行為をする権利と義務を持つことになります。 したがって、遺言執行人がいる場合には、相続人といえども施行人の遺言の執行を妨げる行為をすることはできません。
円滑な相続手続きを実現するためには遺言執行人を遺言書に記載しておくべきです。

遺言執行人の指定は生前にしかできません。遺言書作成時には、ぜひご検討ください。

遺言執行手数料

財産の総額 ①基本料金 ②消費税 ③執行手数料
(①∔②)
遺産総額5000万円以下 50万円 10% 550,000円
5000万円を越え1億円以下 0.8%+10万円 10% ①+②
1億円を越え3億円以下 0.6%+30万円 10% ①+②
3億円を越え5億円以下 0.5%+60万円 10% ①+②
5億円を越え10億円以下 0.3%+160万円 10% ①+②
10億円を超えるとき 0.2%+210万円 10% ①+②

【 例 】 相続財産2億5千万円の遺言執行手数料は以下のようになります。
(250,000,000円×0.6%+30万円) × 10%(消費税) = 1,980,000円

  • ※財産の価格は相続税評価額(小規模宅地の評価減の適用前)を基準とします。
  • ※左記報酬には税理士の相続税申告報酬は含まれません。
  • ※金融機関手数料、官公庁等行政手数料、登記手数料等の実費は別途申し受けます。
  • ※交通費、出張日当、宿泊費、資料収集手数料等が加算される場合があります。
  • ※財産の権利関係が複雑、共同相続人が多数、家裁の調停となった等の場合、報酬が割り増しとなる場合があります。
  • ※財産の状況、相続人の状況、証人の状況、遺言の内容などから当事務所でお受けできない場合がございます。 その場合料金も発生致しません。

財産整理業務

多くのお客様にとって、相続は一生に何度もある出来事ではありません。
遺言書がない状態で相続が発生すると、共同相続人全員で協議を行い、全員が合意したうえで遺産分割協議書を作成します。

その協議書をもとに、財産を取得することになった相続人様が、被相続人の預貯金、株式などのさまざまな名義変更手続と不動産の登記手続き等をご自分で行わなければなりません。
相続人が多い、相続財産の権利関係が複雑等の場合には、ご自身でのお手続きが煩雑で困難な場合があります。
現役でお仕事をされている方ならなおさらかと思います。

また、この財産整理業務を信託銀行等にお願いする場合には、一般的に最低報酬100万円~となっており、なかなか気軽に利用することが難しいようです。
東京シティ行政書士法人では、セットでの価格設定ではなく、相続人の方が必要とされている部分をピックアップし個別に報酬を設定させていただくため、他の金融機関よりリーズナブルに、ご納得いただける価格設定が可能となっております。

財産の総額が、基礎控除額(3,000万円+600万円×法定相続人の数)以下ですと、相続税はかかりません。
しかし、相続税の負担はなくても、遺産分割協議が成立しないと、財産の名義変更ができません。
弊所では税金がかからないご相続の財産整理のお手伝いも行っております。

手続きの内容と流れ

ステップ1

法定相続人の確定

戸籍謄本により法定相続人を確認(遺言書の確認)

ステップ2

遺産の確認と確定、財産目録の作成

・預貯金・借入金の残高証明による確認
・不動産を名寄せ帳等により確認
・保険証券・株券等の確認
・その他、ご自宅にある財産の確認

ステップ3

遺産分割協議についての説明

ステップ4

遺産分割協議書の作成

ステップ5

財産の名義変更についてのお手伝い

・預貯金・借入金関係、戸籍謄本など必要書類の準備
・保険証券・株券、保険会社・証券会社への連絡、必要書類の準備
・不動産、司法書士事務所の紹介
・その他の財産、手続方法の確認、必要書類の準備

※所得税の準確定申告がある場合は、税理士法人にて承ることも可能です。

財産整理報酬例

(すべて税込)

基本料金55,000円
追加報酬内容によっては相続人本人が手続きをしなければならない ものもあります。 
預貯金口座の残高証明書取得1口座について  8,800円
借入金の残高証明書取得1件について  8,800円
株券等の残高証明書取得一銘柄について  8,800円
遺産分割協議書の作成55,000円
遺言書検認手続き(公正証書遺言以外)33,000円

※報酬には金融機関等の手数料、切手、印紙、登録免許税、司法書士手数料等実費を含みません